ACMA 修理 要項

 


www.dropbox.com

 

なんか知らんがDROPBOXで動画貼れたようだ。

(もしかしたら自分しか見れないかも)

よかったよかった。

 

ユーチューブ介さないと貼れない仕様なのだが、面倒なんで助かるそ。

 

 

さてさて、どうしましょうか、ACMAくん。

 

ガソリン漏れ、動画のこんな状態だ。

 

いつもリザーブで走ってたし、問題無いって言えば問題無い。

 

 

そして

去年何回乗ったと思う?

 

なんと2回。

 

 

たぶん2回だ。

 

 

 

夏だったかに乗ってて財布落とした時と、この前のベスパクラブの時。

 

 

なんだが、何時でもエンジン掛かるようにはしておきたいのだ。

 

ただ寝かしておいてるのが1台あるから、せめてベスパは。

 

 

最低エンジン掛けるまで、を一番手前の目標にした場合、やんなきゃいけないのが、

1.スロットルチューブクリップ交換

2.スロットルワイヤーの引き直し

3.エアクリーナーの付け直し

で、いい加減直せよ、な、

4.レンコンパッキンの交換

 

この4点でいいだろうか。。。

 

全部やるのだ。

 

 

しかし、う~ん、だ。

3番、

マイベスパ、エアクリーナー2点で止まってるんだが、エアー流入用のパーツ(下の画像の○にYの字のやつだ)と共締め尚且つ、このエアー流入パーツを介したパーツにスロットルワイヤーのタイコが掛かるのだ。

つまり、まあまあ重要ときたもんだ。

 

そして長年の使用で上側のビス穴が軽くおバカになってるのだ。

おバカになってることをすっかり忘れていたのだが、こうしてこっぱみじん状態で思い返してくれる。

 

7年ぶりくらいに。

 

 

つぎに4番。

レンコンパッキン取っ替えるだけなんだが、それにはタンクを外さないといけない。

 

たかが1枚の(上の画像の-と-で止めてある中に入ってる)ガスケット交換するために、

 

ガソリン抜く

シート外す

リアキャリア外す

タンク外す

コック外す

コック開ける

 

という、書いてみても嫌になるフローチャートが出来上がったのだ。

 

軽くガッデムだ。

 

 

コック自体交換出来たらいいんだけど、旧すぎてこのVMタイプのコック(FUEL TAP)売ってるの見たことない。

(売ってたら教えてください。)

 

 

困ったもんだ。

 

 

 

でもね。

 

やる気になれば楽しいもんだ。

やる気になるまでに7年くらい掛かってるけどね。。。

 

部品届いたしいっちょやりますか。

 

 

 

🛵