なんか知らんがDROPBOXで動画貼れたようだ。
(もしかしたら自分しか見れないかも)
よかったよかった。
ユーチューブ介さないと貼れない仕様なのだが、面倒なんで助かるそ。
さてさて、どうしましょうか、ACMAくん。
ガソリン漏れ、動画のこんな状態だ。
いつもリザーブで走ってたし、問題無いって言えば問題無い。
そして
去年何回乗ったと思う?
なんと2回。
たぶん2回だ。
夏だったかに乗ってて財布落とした時と、この前のベスパクラブの時。
なんだが、何時でもエンジン掛かるようにはしておきたいのだ。
ただ寝かしておいてるのが1台あるから、せめてベスパは。
最低エンジン掛けるまで、を一番手前の目標にした場合、やんなきゃいけないのが、
1.スロットルチューブクリップ交換
2.スロットルワイヤーの引き直し
3.エアクリーナーの付け直し
で、いい加減直せよ、な、
4.レンコンパッキンの交換
この4点でいいだろうか。。。
全部やるのだ。
しかし、う~ん、だ。
の
3番、
マイベスパ、エアクリーナー2点で止まってるんだが、エアー流入用のパーツ(下の画像の○にYの字のやつだ)と共締め尚且つ、このエアー流入パーツを介したパーツにスロットルワイヤーのタイコが掛かるのだ。
つまり、まあまあ重要ときたもんだ。
そして長年の使用で上側のビス穴が軽くおバカになってるのだ。
おバカになってることをすっかり忘れていたのだが、こうしてこっぱみじん状態で思い返してくれる。
7年ぶりくらいに。
つぎに4番。
レンコンパッキン取っ替えるだけなんだが、それにはタンクを外さないといけない。
たかが1枚の(上の画像の-と-で止めてある中に入ってる)ガスケット交換するために、
ガソリン抜く
↓
シート外す
↓
リアキャリア外す
↓
タンク外す
↓
コック外す
↓
コック開ける
という、書いてみても嫌になるフローチャートが出来上がったのだ。
軽くガッデムだ。
コック自体交換出来たらいいんだけど、旧すぎてこのVMタイプのコック(FUEL TAP)売ってるの見たことない。
(売ってたら教えてください。)
困ったもんだ。
でもね。
やる気になれば楽しいもんだ。
やる気になるまでに7年くらい掛かってるけどね。。。
部品届いたしいっちょやりますか。
🛵