ってことで159ネタが増えると思われます。
中途半端に旧いアルファロメオ。
何が一番心配か、ってセレスピードですよね~。
マニュアルが良かったんだけど、探してる期間中マニュアルの良い出物は無かった。
で、セレススピードも人生で一度くらいは味わってもいいかと思いセレスピードにしました。
結果、マニュアルでいいんじゃないの?という結論ですが、なかなかに凄さ有りますね、セレスピード。
まず、なんと言っても驚いたのは、減速はオートマです。
勿論シフトで減速出来ますが、慣れるとオートマ頼り、せいぜいニュートラルに入れるくらい。
そしてこのオートマ減速が良く出来ている。
自分で減速しようとする寸前でシフトしてきます。
気に入った。
反して、オートマシフトでのシフトアップは、4速まではそんなに気になりませんが、こちとら5速で走りたいのです。流れてる時。
なのになかなか入ってくれません。
ダメです。
なので必然的にセレスピードが常時使用となります。
で、これが機関的に心配なパーツで、大事にしたいので、まずはこれのオイル、セレオイルの交換を試みました。
エンジンオイルも換えていないのに。
で、ついで作業が当たり前になっているクラッチオイルも換えます。
これでもか、とバッテリーがしっかり取り付けられている159。
ここまでアクセスするのがとても面倒です。
バッテリーの下皿、13ミリのボックス外さないといけません。
そんでご対面なんですが、セレオイル全然汚れてない。
反してクラッチオイルは(手前の)真っ黒。
セレオイル交換迷ったけど、もうオイル購入済みなので交換しました。
養生して、
サクションポンプで抜いてます。
で、セレオイルも。
後です。
気持ちいい。
いくらもしないオイルなので、年一で換えてあげよう。
肝心要のエンジンオイルがまだなんですが。。。