159 セレオイルとクラッチオイル交換される

ってことで159ネタが増えると思われます。

 

 

 

中途半端に旧いアルファロメオ

 

何が一番心配か、ってセレスピードですよね~。

マニュアルが良かったんだけど、探してる期間中マニュアルの良い出物は無かった。

で、セレススピードも人生で一度くらいは味わってもいいかと思いセレスピードにしました。

 

結果、マニュアルでいいんじゃないの?という結論ですが、なかなかに凄さ有りますね、セレスピード

まず、なんと言っても驚いたのは、減速はオートマです。

勿論シフトで減速出来ますが、慣れるとオートマ頼り、せいぜいニュートラルに入れるくらい。

 

そしてこのオートマ減速が良く出来ている。

自分で減速しようとする寸前でシフトしてきます。

気に入った。

 

反して、オートマシフトでのシフトアップは、4速まではそんなに気になりませんが、こちとら5速で走りたいのです。流れてる時。

なのになかなか入ってくれません。

 

ダメです。

 

なので必然的にセレスピードが常時使用となります。

 

で、これが機関的に心配なパーツで、大事にしたいので、まずはこれのオイル、セレオイルの交換を試みました。

 

エンジンオイルも換えていないのに。

 

で、ついで作業が当たり前になっているクラッチオイルも換えます。

 

これでもか、とバッテリーがしっかり取り付けられている159。

ここまでアクセスするのがとても面倒です。

f:id:mocambo:20211222153323j:plain

バッテリーの下皿、13ミリのボックス外さないといけません。

 

そんでご対面なんですが、セレオイル全然汚れてない。

反してクラッチオイルは(手前の)真っ黒。

 

セレオイル交換迷ったけど、もうオイル購入済みなので交換しました。

 

養生して、

f:id:mocambo:20211222153343j:plain

f:id:mocambo:20211222153403j:plain

 

 

f:id:mocambo:20211222153422j:plain

サクションポンプで抜いてます。

 

 

で、セレオイルも。

f:id:mocambo:20211222153445j:plain

f:id:mocambo:20211222153526j:plain

 

 

 

後です。

f:id:mocambo:20211222153607j:plain

気持ちいい。

 

クラッチオイルは単にDOT4のブレーキフルード

f:id:mocambo:20211222153503j:plain

いくらもしないオイルなので、年一で換えてあげよう。

 

 

肝心要のエンジンオイルがまだなんですが。。。