ベスパ コックスパナ どうする

どうかこれ以上の被害が能登半島に起きませんように。

 

 

ベスパの有名な特殊工具に、コック外す用のスパナ?レンチ?があるが知ってますか?

 

これ
f:id:mocambo:20240123152104j:image

現在の安値が3,900円ほど。

 

知ってますよね。

 

タンクコックスパナ、とか、タンクコックレンチ、とか言われてますね。

32mmなのが問題だ。

 

ベスパ3台目な自分ですが、持ってないのだ。

 

ずーっと欲しかったんだが買わないで来ちゃった。

若い時買っとけば、はもうシャーナイ。

そして今後このレンチを使う可能性は多くて2回ではないだろうか。

 

1回は今度やるつもりだから決まってるけど、その後果たして使うのか?

 

ベスパも、自分が思う、もうこれ以上の物に出会えるとも思えないし、いつかは手放すんでしょうが乗り換えるコトも無いだろう。

 

 

などとさ、考えるとさ、心の奥にあるケチというか貧乏性というか、そういったもんが邪魔して買えないのだ。

 

約4,000円。

 

 

それに自作出来そうな雰囲気満載なのも手伝って絶対に買えないのだ。

 

 

 

例えばタイヤ交換で使うビード落とし。

あれはアストロ行って7,000円位で即買いした。

自作する時間と費用や、ほかの物で代用した場合の大変さと比べれば買っちゃった方が良いからだ。

 

しかしこんなレンチ1つに4,000円も、どうしても出せないのだ。

 

 

で、先日、遂にタンク外したのだ。

そんでレンコンパッキンも交換、成功し、ガソリン漏れも直ったんだが、しかし。

 

パーツリストにあるタンクとコックの間に入れるガスケットが付いていなかったのだ。

 

何たる手抜きレストアをしてあるのだ。

しかもPOR-15みたいなの全体に塗ってあってそれで、コックと接地する部分も塗ってガスケット替わり、みたいにしてるのだ。

 

1回見ちゃうともうダメで、気になって仕方が無い。

 

どうしてもガスケット入れたい。

 

ってことでタンク外した際、色々やってみた。

が、やはりというか当たり前というか、コックは外せなかった。

 

そして考えに考えた。

溶接が出切ればどうってこと無いのだが、そんなものは無い。

 

そしてオレは出会った。

 

遂に出会ったのだ


f:id:mocambo:20240123160027j:image

クローフットレンチ

 

1/2だがスピンナーハンドルなら持ってる!

 

いける!

 

いけるぞ。

 

また1つ、長いトンネルから出口が見えたのだった。