S4 クラッチおニューに

S4ネタばかりですみません。

 

 

 

 

 

 

 

この前、奥多摩周遊道路行って来たことを書いたけど、その帰りに1速での発進時に若干の滑りを感じた。

 

精神安定上良くないので、発注。

 

アメリカから買ったので、到着に2週間ほど掛かり、その間芦ノ湖スカイラインと眞嶋農園までを走った。

 

もうクラッチ交換するまで乗るの辞めようと思った矢先、届いた。

f:id:mocambo:20210923052006j:plain

バーネット製。

 

 

f:id:mocambo:20210923051545j:plain

フリクションプレートとドリブンプレート合わせて、なんと15枚もあった。

 

ベスパは3枚だったけどね。

 

 

こないして外すと楽です。

f:id:mocambo:20210923051653j:plain

 

 

 

f:id:mocambo:20210923051721j:plain

さすがにフリクションプレートは摩り減ってました。思ったより摩り減っていて、これでもこれだけ走るんだから大したもんだと感心した。

 

f:id:mocambo:20210923051801j:plain

プレートが当たってバスケットがデコボコになっております。

やすりで削ってみたんですが、重労働なのでバリだけ取りました。

 

そんで装着。

f:id:mocambo:20210923051857j:plain

新品は気持ちがいいです。

 

 

 

 

f:id:mocambo:20210923051840j:plain

山減ってます。

 

f:id:mocambo:20210923051919j:plain

プレッシャープレート戻して完了です。

 

当たり前ですが、どんな繋ぎ方してもクラッチの滑りは全く無く、特徴的だった乾式クラッチのシャリシャリ音もほぼ無いです。

早目に換えてあげれて良かったです。バスケットも想像より軽症でした。

 

 

そんでもってオイル交換もしなくてはです!