'53ACMA タイヤ交換してみた

毎日寒いですね。

 

コロナもなんだかなー、ですね。

 

 

つまんない。

 

 

ベスパの後輪がツルツルで、いつパンクしてもおかしくない。

 

でも、いつも空気入れても入れてもそのうち抜けるのでもうパンクしてるんでしょう。

 

重い腰を上げ、奇跡的に暖かくなったこの2月半ばの冬真っただ中に、タイヤ交換だ。

なぜなら今度の日曜日に、ベスパクラブ東京のプチツーリングがあるからだ。

数年前に1度だけ参加しただけなので是非とも混ぜていただこう。

f:id:mocambo:20220216172436j:plain

ベスパ乗りじゃないと知らんでしょうが、ベスパのホイールは合わせホイール(自分のは)。一見簡単そうだが、ビート落とすのは普通のホイールと結局一緒なので、タイヤ交換自体は特に楽という訳でもないですね。

 

開けてびっくり玉手箱。

よくある素人作業での、合わせホイールでチューブを挟んでしまいパンク、という王道スタイルでのパンクでした。

 

自分のベスパ、いじるたんびに感じる、前オーナーによる素人レストア臭。

 

たぶん、そのもう一人前のオーナーはきっちりやっていたっぽい。

 

またボクがきっちりやってあげれれば良いことですね。

 

 

ってことで、チューブのパンク処理からです。

f:id:mocambo:20220216172505j:plain

チューブ買い忘れてたんんですが、チューブ待って一回タイヤ戻してまたバラすのが、とてもとても嫌なのでパンク修理しました。

 

いいでしょう。

 

f:id:mocambo:20220216172408j:plain

ツルツル。

 

しかも、な安物タイヤ。前はミシュランなんですが。

 

パンクで手間は掛かったが、無事タイヤ交換終了。

f:id:mocambo:20220216172534j:plain

町内試乗してきました。

 

あー、気持ちいい!

 

 

作業中、日曜日に仕事が入りました。。。

 

ツーリングはまた,お預けですが、

お仕事、ありがたやありがたや。