大変お世話になった叔母が逝った。
2か月間、娘が居るNYへ滞在し、帰国したその夜寝てる間に逝ったらしい。
本人が死んだことに気が付いてない可能性が大いにある。
会いに来てくんないかなぁ。
死ぬまでにあと何回バイク乗れるのだろうか?
だいたいあと10回夏を迎えられるのか?
あと7回夏が来ると死んだ父(割と早死に)と同じ年齢だ。
シングルのドカティとか、750SS辺りは一回抜きにして、貴女の好きなバイクは何ですか?
私はなんなんだろう。
ぱっと1台は出てこない。
世界中には色んなバイクがあるのだから。
車はアルファでドカティ2台にベスパ1台所持してる私はやはり、イタリア車限定で進めてみる。
そしてルーツ的な1台が浮かぶのでそれが基準だ。
それは、DUCATI 916だ。
それまで旧車一辺倒な頭でっかちな私の頭を、間違いなく割ってくれたバイク。
それは916だ。
細かいことも書きたいが、女子たちはそういうの嫌いらしい、と誰かに聞いたので省くことにした。
それはそれは、色々と凄いエンジンのマシンが登場したのだった。
そしてこのケツ。
なんなんだ?このマフラーの収まりは。
なんなんだ?この細さは?
しかしかっこいい。
250ccじゃないからね。
ちょっと探してみたりしたのだが。
なぜ私がモンスターS4を乗っているかというと、このバイクの洗礼を受けているからだ。
S4には、この916エンジンを与えられているのだ。
私のS4はここまでかっこよくないが、この写真のS4は到達点だ。
片持ちのスイングアームがあまり好みでないので、たまたま買ったがS4には大満足している。
と、ここまではカッコいいバイクの話しをしたが、カッコ悪い(私だけの主観)バイクも。
それは兄弟車の2012年ころから現在まで続くドカティのモンスターだ。
これカッコいい?
私にはどうにもカッコよく見えない。
なに、このヘッドライト。
クラッチも湿式だし、エンジンも、エンジンってより箱。
乗ってる方に申し訳ないが、私には無理だ。
2012年ころからDUCATIにドイツの資本も流れ出し、この頃を契機にどうも興味を惹くものが薄まった気がする。
くれてもいらない。
がしかし、DUCATIにはパニガーレがある。
こうやって見比べてくるとわかると思うが、暴力的でかっこいい。
モンスターのブスさというかどっちつかずが全くない。
比べるのがおかしい、という方もいるだろうが、言ってもイタリア車だ。
とにかくカッコよくないといけないのだ。
宿命なのだ。
確かにかっこいいし、乾式だ。
が、どうにも顔が昆虫だ。
しかもタガメに似てないか?
タガメはかっこいい。
が、パニガーレはタガメに似てなくていい。
私が今後もドカティを嫌いになることは無いだろう。
なぜ好きか、ってカッコいい(カッコ良かった)からだ。
そして今、まるで大きな流れ星のように現れ、今なお光り輝き流れ続けている1台のバイクがある。
カッコ良すぎでしょ。
(新車に疎い私に弟が教えてくれた)
なにこのヘッドライト回り。
マフラーやばくない?
そしてケツ
まいるねしかし。
これで本当に復活だ、MVアグスタ。
なんと今はカジバ。
純血かどうか、自分ごときがわかんないけど。少なくともドカティよりは純度の高いイタリアン ブラッドが流れる。
あー、乗りたいなぁ、スーパーヴェローチェ。
で、これ書いてて思い返したのだが、結局今もやってるのね(カジバのお陰)。
DUCATI VS MV AGUSTA
結局旧車を出しちゃったのだった。