ジェイモ ペラ固着で修理してみる

安部元総理、撃たれる筋合いは無いとは思いますが、、、日々我々の想像が及ばない所での言動があったことを私も知りました。

 

それを民主主義への冒涜、などで、すり替える政治家を私は好きになれません。

 

事の大きさをもうちょっと知るべきではないでしょうか?

 

 

 

なんだかすみません。

 

 

 

さて、現在の自分の最愛のオモチャ、はジェイモという船外機でありまして、1馬力しか無いんですが小さくて軽くて広大な海に出るのにはとても便利な代物であります。

 

2馬力船外機、そりゃ欲しいですがデカ重ですからね。

 

 

そのジェイモなんですが、先日4人で神奈川の最近お気に入りの海に釣りに行きました。

4人中2人はカヤックで、自分はゴムボ、もう1人は自分に乗船、という形だったんですが、生憎海が荒れ、カヤック組みは出船辞退、エンジン任せで自分たちは出船しました。

 

波高く実釣30分くらいしか結局釣り出来なかったけど、凝縮された30分がとても楽しい。

 

かったんですが、ジェイモは真上から何度も波を被っておりました。

 

 

 

そんで数日後、波被ったもんね、とメンテしてあげようと思ったらアナタ、プロペラ固着してるじゃない。

 

でペラ外して潤滑油吹きまくっても全く動かない。

 

ペラのいわゆる下部だけバラスも一向に固着直らない。

 

こりゃ上の動力伝達部がダメだと判断し、もう壊れたらしょうがないと思いながらジェイモバラしました。

なんかギア噛みかなんかだと思ってたんですが、この写真の細いシャフトが完全に固着して全く動きませんです、はい。

 

なので勢いで更にバラしまして、

この丸いパーツが固着してるとこまで原因究明できました。

 

潤滑油吹きまくりでなんとか固着を解除。

 

無事動くようになりました。

 

上から潮をかぶり、錆びたのが原因です。

 

ゴメンね、ジェイモ。

 

 

もうあんな波の時は辞めるね。

 

 

 

ってことで、釣りに行くぞー!!

忙しくって全然行けん。。。