これも、片目になっちゃったHEDDON DOWAGIAC CRAB WIGGLER

先日は誕生日祝っていただきありがとござんした。

 

幸せもんであります。

 

 

魚が付いてないルアーだけの写真アップをよく見かけますが、マイルール的にはとてもダサいのでやめています。

 

買うのと釣るのとは、まったく別でして。

 

 

ってことで、カタカナで書くとヘドン ドゥワジャック クラブ ウィグラーであります。大層です。

 

このルアー、なんと1920年代のルアー。99年前。

1920年大正9年に当たりまして、あんまピンと来ませんが相当旧いのはわかります。

やたらとなんでか?旧い物好きですが、ベースは50年代でして、それより旧いのは、ボクの持ち物でもグッと減ります。

 

ボクは若い頃から古物が好きで、叔父からよくお嫁さんだけは新しくしとけと、言われ続けていました。

 

。。。

 

 

さて、DOWAGIAC CRAB WIGGLER

 

欲しくて欲しくて、買いました。

 

がなんと、投げても使い方がわからんでした。

先入観でダイブさせる一発ポップなルアー感があったので、なんか使いづらく、あまりに旧すぎるのもあって使わないルアーになっていました。

f:id:mocambo:20191028085405j:plain

知らない間にまたしても片目に。

本当はフックも当時の物で釣りたかった。けど、開ききっててどうしようもなかったので泣く泣く交換しました。

 

爆釣の鹿児島トリップにも連れて行きましたが、釣れませんでした。動かし方が判りません。

 

ですが先日、ネチリでもなく、ただ引きでもなく、みたいな時にスローだ、と思いクラブ ウィグラーをちょろっと引きながら使ってみました。

そしたらこれ、理想的なキックバックを伴うサイレントなダーター、を演じ始めました。

 

おお!

 

更に回収では、物凄いウォブリング。しかも水面下20センチくらいを泳いでくる。

 

直感的に、これクランクベイトなんでは、と。

 

まるで見違えたクラブ ウィグラーを投げ続け、トップウォーターに拘る者としては、クランクではなくダーターで獲りたい。

なによりとにかくこのルアーで1本獲りたい。

 

アドレナリン出まくりの中、出ました。

間違いなく50アップだったんですがバラしました。

昔から通ってるフィールドでしたが、こんな引く魚を掛けたことなく、もうちょいでランディングでしたが、、、残念です。

 

興奮冷めやらず、この日はこれで帰ることにしました。

 

そして日を改めて。

使い方がわかったのと、このルアーでどうしても釣りたい、が募りずっと投げっ放し。

雨も手伝い、ほぼ貸し切りの釣り場で、まー出る出る。

バイト多数。

も乗らないアンドバラし。

 

でやっと獲ったのがこれ

f:id:mocambo:20191028085153j:plain

小さかったけど嬉しかった。

f:id:mocambo:20191028085325j:plain

Rod:Fenwick FC-60

Reel:Shakespeare 1975

Rure:Heddon Dowagiac Crab Wiggler

 

最高なタックルで獲れました。

 

FC-60は以前フェルールを改造したお気に入りです。

 

まだ行きたい気持ちもありますが、今年はこれで締めたいので2019年最後の魚はこれにするつもりです。