ジョーカー 観てきた 恐ろしいほどの美的センスを感じられるか?

f:id:mocambo:20191105111314j:plain

↑ポスターより何よりこれが一番好きだなー

 

 

 

ジョーカー、自分も見てきた。

 

最高だった。

 

 

やれ、タクシードライバーだのキングオブコメディだの、とのたまうただの普通の声多しだけど、全然わかってない。

 

あれはアレックスだ。

 

時計仕掛けのオレンジ、のアレックスだ。

 

だいたいアーサーにトラヴィスを重ねるには無理がある。

ラヴィスの着てたタンカースはただのタンカースではなく、あのワッペンの意味を知るべきだ。

 

対してアーサーは色こそ同じだったがただのワークジャケットだった。

 

意味が有るものと無いもの、なのだ。

 

同じ時代背景で同じ舞台、つまりニューヨークを撮れば、似るのは当たり前なだけであり、タクシードライバーへのオマージュ、などと目にすると、恥ずかしくなる。

 

あんたらには無理だ。

 

 

このジョーカーがバットマンのジョーカーなのかどうなのかも最早どうでもよく、「ある独りの男」、としての映画だ。

 

まったくの時系列無視で、ボクの感情だけで言うと、時計仕掛けのオレンジのアレックスがたまたま映画館でこのジョーカーを観て感銘を受け、後のバットマンのジョーカーになった、で丸っと納得がいく。

 

必要なのは恐ろしいほどに、恐ろしいほどの、美的センスなんだ。

 

ボクの中にある唯一孤独なほど、ぶっちぎりだった時計仕掛けのオレンジに、やっと、後を追う映画が出てきた。