ベスパ その後 クラッチ プッシングロッド自作

とても気分が良い吾輩であります。

 

数日前から今日はベスパいじろうと決めていました。

 

先日復活したはしたのですが、どうにもクラッチが切れない。

ここまでやってもうロッドの長さが足りないのが明らかで、お陰で切れません。

 

新品がπ12.5の長さ16.1mm。

クラッチ開けてみたらこの有様。

f:id:mocambo:20180412150110j:plain

押しシロを設けられず、ムリヤリ突っ込んでいたのでこんなんなっちゃいました。。。

 

25ミリで自作。ちなみにπは12。12.5は2メートルからしか売ってくれんかった。。。

f:id:mocambo:20180412150130j:plain

も、25ミリでは長過ぎた。で勘で21ミリでいこうと思ったのだが、グラインダーがズンズン入りすぎて結局18ミリになっちゃった。

 

仕方ないのでこれをインストール。

 

なんとバッチリ。

 

今までで最高のクラッチワーク!

 

そんじゃリアのブレーキシュー引き取りに、リアブレーキ無いままベスパで目黒ライニングへ。

f:id:mocambo:20180412150057j:plain

これで3,024円って高いがな~。

 

しかし出す度に高くなるなー、目黒ライニング。

vespa刻印捨てられず張替えるよね~。

 

たぶん、なんちゃって品より1ミリ、シューが厚いと思う。

ので納得させるの自分を。

 

 

速攻でシュー入れて、ビールを買いに試運転。

 

最高。

 

クラッチ良し。ブレーキ良し。異音も取れました。

完全復活を思った通りに迎えられ、吾輩はご機嫌なのでした。

 

 

ほんと走るプラモデルだね。