家庭用エアコン 完全 オーバーホール

今日、川崎のとあるバス停でバス待ってた(他に何待つのだろうか)んですよ。

 

そしたら急にドシャ降りで、バス待ちの列抜け軒下に避難したらね、

 

可愛らしいおばあちゃんが、もうバスくるからこっちおいで、って言うんです。

 

列抜けたんで最後尾にね、並ぶつもりなので、いやいやいいんです、って言ったらいいからおいで、って言われ唐突に相合傘されました。

 

いや、していただきました。

 

 

 

なに、この嬉しさ。

 

 

 

 

急のドシャ降りも悪いもんじゃありませんね。

 

 

 

 

さて、同級生が別荘に遊びに来てくれるってことで、寝室のエアコンが壊れてるので、入れ替えました。

 

中古品。

 

もとがR22という地球に悪く、とても古い冷媒ガスなのでこれを修理するのは止めた。

 

だけどさすが安い中古品。

汚くてすみません。

ま、クリーニングすればいいだけなので分かってて買ったんですが。

 

完全なばらしとはこれです。

が、通常ここまでする必要全くない。

 

今は洗浄の薬品も効くし、冷媒の管を接続し直すというリスク(ガスが漏れる可能性がある)もあるので。

 

 

だけどせっかくなので徹底的にやった。

黒く見えるのは水滴で、新品と変わらないレベルに仕上げました。

 

で取り付け。

エアコンのサイズが違い、スリーブの位置がどうしても合わず、ドレンホースだけ貫通し直したので若干手間は掛かりましたが、快適な空気を得ることに成功しました。

 

 

 

これで気持ちよく同級生(庄ちゃん)を迎え入れられます。

 

海でサウナし、遊んで帰宅。

 

 

庄ちゃん、お前そこで(リビングで座布団上手に敷いて)寝るんかい。。。