ドカティ モンスターS4 車検整備に手間を取らす

車検証めっちゃ小さくなってるじゃん。

 

知ってた?

 

 

無事書類出てきた時、車検証は?

って聞いちゃったもんね。

 

さてさて、皆大嫌いな車検です。

ここんとこ検査員達分かってた方がいいよね。

皆嫌いなんだからな、と。

取らなきゃ乗れないから取ってるだけだ。

 

 

どこから始めるか?

と思い車検証見たら車検が4/15まででその時既に4/10。

何もなけりゃぎりぎり間に合うかな、と思ってた。

去年丹沢のモロクボ沢に沢登りに行ったんですが、その時左に立ちごけして折れたままだったクラッチレバー。

ピントがラジエターホースにいっちゃててすみません。

 

レバーは買っておいたんで交換。

ピンアッシーだけ移植。

 

そんで絶対に通らないだろうテルミニョーニを純正に。





これで車検受けに行ける、と思ってました。

 

そしたらね。

車検振り、つまり2年振りにホーンスイッチ押したら鳴らない。

何度押してもならない。

 

ええ~?

 

なんで?

 

まじか、ってことでテスター当ててって、ばらして結局ホーンボタンまで辿ってしまい、なんと導通が無い。。。

こりゃ車検取れんな。

どうしようか思案して、別回路でホーン新設すりゃ解決だ、ってことでそのまま2輪館いってホーンとトグルスイッチ買ってきて、きっちりギボシ配線。

取り敢えずで、スマホホルダーにスイッチ取り付け。

ちゃんと鳴る。オッケー。

 

車検間に合うな。

フフ、

と思ったら、

あなた、

なんと、

ブレーキのストップランプが点かん。。。

 

ええ~?

 

なんで?

 

ええ~?

 

まじー。。。

 

 

車検間に合わん決定じゃん。

 

バルブ見ても切れてないし。

 

困ったなー。

 

と思い、最初にココ見なさい、な、

ヒューズボックス見たら、下から2番目の10アンペアのとこにホーン&ストップって書いてある?

書いてある。

 

ええ~?

 

まじー?

 

今度はイエローハット行ってヒューズ交換。

 

ってことはヒューズでホーンもストップも解決ぅ~?

 

でも導通無かったしなー、と思いながら帰宅。

ヒューズ交換。

 

ホーンも鳴らんしストップも点かん。

 

なんで?

 

しかもヒューズ切れた。

 

こりゃなんか電気おかしい。

 

もーホーンは新設して鳴るから今回はホーンはこれでいくとして、問題はストップだ。

色々やっているうちにリアブレーキのストップは生きてるのが判った。

フロント掛けると点かなかったり点きっぱなしだったりで明らかにおかしい。

こりゃだめだ、ってことでディーラーに整備予約した。

車検が15日土曜日までなんだが、と伝えるも入庫15日でお願いします、と。

間に合わんの決定。

仕方ないか。

 

なんか出来ることないか?

ん~?

そうか、スイッチがだめんじゃない?フロントの。

どうなってんだろ?と観察するもスイッチ自体に電極が出てない。きっと防水対策だろう。

テスター当てれんなー、などと観察してたらスイッチの元になるレバーで押されるピンが折れてる。

 

折れてるー。。。

 

これだ。

 

ってことでイモトさんにあるじゃん、スイッチアッセンブリー。

ちと高いが。

 

一旦ディーラー整備はキャンセル。

イタリアからの配送になる、とのメールが来たが、国内で見付かったらしく12日にはもう届いた。

部品代に乗ってる国際送料は???

と思いながらそういうもんだと飲み込んだ。

 

しかし超絶簡単に交換出来る。

こんなのでいちいちディーラー出せんし。

全く同じもの。

対策されてないのでいつかまた折れるんでしょう。

 

が、もう車検が切れてしもうた。

仕事はせんといかんから仕方ない。

 

気を取り直し日を変えて、でそそくさと付け直し点検。

やった。ちゃんと点いてる。

当たり前だが嬉しい。

晴れて車検が受けれる。

 

ってことでユーザー車検してきました。

 

 

車検は1発。

 

フフ。

 

フフって。。。

 

お前間に合ってないじゃん!

 

 

 

A6サイズだって。小さいでしょ・

 

 

(*´з`)