パソコン分解修理 ThinkPad L530

あなたのパソコン元気ですか?

 

私のパソコン、パソコン自体はとっても元気ですが、電源ジャック部が徐々にぐらぐらしてきて、先日、黒くて薄くて小さいパーツがパソコンからこぼれてきて、基本、導通が難しくなってしまいました。

 

たまーに電気通るのでその時にバッテリーに充電して使ってたんですが、イライラマックス。ジャック変えれば済む話し、と思い検索。

 

ふむふむ、メーカーで3~5万。(新しく安いのかえるがな)

ふむふむ、では修理屋に見積もり、1万8千と来たもんだ。(もっとやすくすれば頼むのに、馬鹿だなぁ)

 

ってことで重要パーツならいざ知らず、たかがジャック交換にそんなに出せないので自分でやった。

 

ちなみに超絶簡単。自分のパソコンのジャックは半田もしてないので(後で知るが、しておいて欲しかった)、ただのパーツ交換のみ。

 

これで1万8千円はぼったくりです。

 

 

ってことでまずはパーツ発注。

f:id:mocambo:20180731144552j:plain

これこれ、この黄色いの。

既に古い機種ですのでUSB型ではございません。

この時点で半田で止めてあるのか無いのか分らんので、半田吸いも一応秋葉原で用意しておいた。

 

 

ほんじゃ始めます。

f:id:mocambo:20180731144608j:plain

 

ひっくり返して。

f:id:mocambo:20180731144621j:plain

f:id:mocambo:20180731144636j:plain

f:id:mocambo:20180731144650j:plain

HDDと光学ドライブを外します。

これは以前WIFIカード差し替えたので問題ありません。

 

裏にキーボードマークが2つあるのでそれを外して表側からキーボードを外します。

一旦上側にずらすとカパッときます。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocambo:20180731144704j:plain

内蔵電池はこの機種はボディーに付いてるので、コネクターで外します。

一応メモリーも。

 

f:id:mocambo:20180731144717j:plain

 

 

もう一回ひっくり返して裏蓋のヒンジ部以外のビス全部外します。

f:id:mocambo:20180731144729j:plain

外した位置通りにビス置いときます。

 

 

そんで慎重にこじります。

f:id:mocambo:20180731144742j:plain

 

 

じゃーん

f:id:mocambo:20180731144757j:plain

 

 

うん、ぐらぐら。

f:id:mocambo:20180731144813j:plain

 

液晶そのままで出来ないかトライするも微妙に無理。

 

 

液晶も外しました。

左右それぞれ下と横からの2点で止まってますのでここは慎重に。でないと受けの爪が割れます。

f:id:mocambo:20180731144836j:plain

 

で、、、

f:id:mocambo:20180731144850j:plain

はっきりと症状がわかりました。

 

ジャック自体はなんも問題なく、ジャックを収めてる部分がもろくって、割れていたのでした。

それであの小偏が落ちてきたんだ。

 

これなら半田で止めておいて欲しかった。

ジャック挿すとき、実は結構な力で入れてます。

 

で受ける方がもたなくなってしまう。

 

 

 

f:id:mocambo:20180731144903j:plain

とにかく色々思案して、どうにか上手く止める方法を探したのですが、狭さや耐久性でどうにもなりませんでした。

嫌でしたが、アロンアルファで接着しました。

 

嫌でしたが、かなりガッチリ止まったので取り敢えず良しとして組み直しました。

 

緊張の電源再投入。

f:id:mocambo:20180731144536j:plain

何の問題もなく復旧出来ました。

 

レノボ分解は2台目で何回したかは忘れましたが、こと分解に関しては素晴らしさを発揮してきます。

 

気に入ってるので長生きしてもらいたいもんです。

 

 

 

しかし、この前秋葉原行ったら知らぬ間にSSDが超安くなってますね!

 

近々SSDにしますので、その時またパソコンねた上げます。