スケベ椅子、みたいな包丁

やっと、本格的に寒い冬が来ましたねー。

 

なんか勘違いで釣り行くことばっか考えてましたが、ボクの間違いでした。

 

さてさて。

 

祖父が魚屋さんを起こし、結局料理に携わったのは自分でしたので、ある時期祖父の包丁が何本も引き取らされました。

 

形見と言うと重いのですが、新品のまま貰って未だに新品の柳葉包丁とかもあるんですが、その逆で小出刃なんかは使いきって引退したのもあります。

 

自分は西洋料理の方面に行きましたので、それはそれは助かった二本の牛刀があります。

 

これも祖父のものなんですが、さすがに劣化してしまいました。モカンボでも酷使してましたし。

 

で劣化なんですが、これが衛生的にとても悪い状態で、店辞めて全く使ってませんでした。


f:id:mocambo:20200206153124j:image

処理するために焼いた後ですが、このように柄の間が腐ってしまい使う気になりませんでした。

 

なんかそういった事情で捨てるのも気が引けて、処理して使おうとは思って10年くらい経っちゃいました。

 


f:id:mocambo:20200206153515j:image

隙間が酷いのでボンドでコーティング。

 


f:id:mocambo:20200206153611j:image


f:id:mocambo:20200206153630j:image

パテ埋め&研ぎ。

 


f:id:mocambo:20200206153656j:image

色々迷いましたが、取り敢えずウレタン。

 


f:id:mocambo:20200206153754j:image

未だかつて見たことがない包丁にしたく。

 


f:id:mocambo:20200206153904j:image

スケベ椅子よろしくな、ラメラメ包丁に仕上がりました。

 

我ながらまあまあな出来に満足です。

 

これでもう暫くはいけるでしょう。

 

曲がってた刃もなんとか研ぎ直しました。

 

新しくいい包丁買えるくらい掛かっちゃったけど、捨てられんもんね。。。