wifiカード 要らなかったか。

2017年もあと4日、いかがお過ごしでしょうか?



さて、この年の瀬にやらなくてもいいようなことを。

話の始まりはプリンターから。


オブジェと化していた前のプリンターをいい加減捨て、新しいのにしただけど、どうせならwifi 欲しいとか、普通の反応起こしまして買うたです。

ほんだらここだけの話し、オラのパソコン未だにxpなんだけど全然困って無かった。んでプリンターのドライバでも入れるか、面倒くさい、などと思いながら刺しても無視されっぱ。

?

調べたら、なんと、もうソフトがxpに対応してないじゃねーか。

びっくりした。

マックはos xてなってるで超お久しぶりでimac起動も起動中でもういいや、ってなった。

遅すぎる。

結局pdfにしてスマホに送り、それをwifiでプリンターに飛ばすという、なんともデジタルに取り残されなんとかするも、かなりの手間な上に文書印刷がキレイに印刷出来ない、これぞ負のスパイラルなお手本をするはめに。

もうしょうがないんでパソコン用意した。

中古。


家の無線ルーターは2.4ghzと5ghz両方出してて、そりゃ5の方使いたいでしょ、そりゃ。

中古のノートパソコンは2.4しか使えないことが判明したんで速攻で買ったんだよね。

wifiカード。
a~gまでいけるやつ。
f:id:mocambo:20171227192734j:plain
こんなところに入ってんだな。

f:id:mocambo:20171227193118j:plain

これでどうだ!でプリンターの設定に入るも全く電波が来ていない。



ヌヌヌ


プリンターは、はなっから2.4のみだった。

だったとは。。。




結局パソコンとプリンターは無事に認識しました。

えー、2.4ghzで。

まー、スマホはもとから5ghzで使ってるしルーターは無駄にはなってない、と思いつつ、も、パソコンでは体感として2.4と5の違いは感じられないし、スマホのapplicationでさ、wifi analyserってのがあってそれで検知してみると、ほとんど差がない。

このカード要らなかったな。

これ書いてて再確認した。

トホホ