デッド・ドント・ダイ 観てきた・・・

お元気ですか?

 

 

コロナ、東京にいると、なんだかなー、感に溢れ、皆さんそれぞれのコロナ解釈を持っており、相容れない不思議な現象と化している気がします。

 

マジで、コロナ感染者ってなんだかゾンビみたい、って思ってたのが自分で、皆ゾンビになりたくない、感じです。

 

 

そんな中、ジャームッシュゾンビ映画

ジェリービーン氏描くポスターが半券持参で抽選で貰える、ってので観ないわけにはいかないゾンビマニアなボク。

 

行ってきた。

 

f:id:mocambo:20200626062542j:plain

これが抽選で貰える。

そらもー、欲しいでしょ。

 

なんなら映画観なくても。

 

 

外れましたが。

 

 

 

では映画。ネタバレにならないように書いてみます。

 

かなり厳しいのでは。

面白いか面白くないか、と言えばもちろん面白かった。

 

面白ければいいのですが、ジャームッシュはフィルムをアートに昇華させる魔術師。

時間軸があってない様な錯覚を起こさせるあの、ジャームッシュだぁ~、も悪く言えばノロノロなだけで初めて退屈を感じた。

 

やっと出てきたイギーポップゾンビ!も、たまらなかったけど、ふと、中三で初めて目にしたイギー&ザ・ストゥージーズでのパッセンジャーのライブ(NHKでやってたニューウェーブ パンクの台頭)を思い出した、しそれの衝撃の方がよほどゾンビだ。

f:id:mocambo:20200626062549j:plain

あれかね?

 

ジャームッシュロバート・ロドリゲスタランティーノ達と仲良くなりたいのかね?

あまりにもそっち過ぎだった。

 

映画の進行上そう思わずにいられなかったけど、でこれだと厳しいのです。

その二人は別格だし、日本の理解度というより理解力がジャームッシュとは違うし、ジャームッシュに日本理解する必要なんて要らんし。

 

別にオマージュなんか要らなかったし、カメオも要らなかった。

ジョージ・ロメオへのオマージュよりも、ロバート・ロドリゲスへの告白を感じてしまった。気持ち悪い。

 

残念な映画だった。

f:id:mocambo:20200626062545j:plain

キルビルのワンシーンにしか見えないし。

 

 

変わった映画撮りたかったのかもだけど、もうこちら側はスペシャリストに溢れてるので、軌道修正していただき、ハーヴェイ・カイテルでマジなジャームッシュ映画、観てみたいもんだなぁ。

 

 

 

 

しかし、新団十郎助六、いつ観れるかなぁ?